Wedding Design

現役プランナーが幸せを届けます

結婚式場の口コミを参考にする?

こんにちは

 

 

何か商品を買うときって生の声を聴きたいですよね?

海外通販だったら特に

買い物で失敗して損したくないですし

しかし、口コミを信じすぎるのは危ないんです!!

今日は口コミについてお話していきます

 

 

 

近年では口コミ投稿の評価が欲しいので 「口コミ(レビュー)で〇〇プレゼント!!!」

と口コミに対して特典を付けるほど

口コミから入る顧客獲得のために必死なのだ

 

そんなことが普通になってきて

口コミとかレビューって商品の機能を知ることはできるけど、使い心地とか効果とか個人で違うでしょ 100人いれば100通りだからさ、と私は思うのです

共感してくださる方いませんか(笑)

 

 

さて今回口コミを取り上げたのは 

なんと結婚式場も上記した内容が登場しているんです 

口コミしてくれたら〇万円プレゼント!!とか・演出プレゼントとか

 

でも、正直ブライダル業の中では口コミ評価のいい企業には表に出ない悪い口コミも多いのも事実

業界スタッフからみた目線とお客様目線と両方わかるからこそ 声を大にして言いたい

「口コミがすべてではありません!!」

 

 

例えば、

結婚式当日に何かトラブルがあった時

完全に企業側の責任なのに、対応が悪く融通が利かなった

後日その企業からお客様へ連絡が入り 

「口コミに悪いこと書かないでくださいね。 営業妨害ですよ。そんなことしたら訴えますからね。とことん戦いますよ。そもそも商品が壊れているんだから賠償してください」

という事例も耳にしたことがあります

 

もちろんすべての企業スタッフがそうであるとは限りませんが、そのような考えをお持ちの方もいらっしゃるということをお伝えしておきます

だからこそ、自分の感覚が大切になるのです

 

 

 

口コミは参考程度と考えておくことをお勧めします

口コミだけを信じすぎないよう

 

前述したように 100人いれば100通りの考え感じ方があります

多くの人がいいと言っているから自分もそこに必ず当てはまるとは言いにくいのです

 

 

 

 

結論

口コミは参考程度に

口コミで見学会場決めるときは自分が気になったところ、そこの口コミ確認し、見学に行くときは自分の感覚を優先に考えていきましょう

口コミがよかったからという先入観があると、先入観が入ってしまうので注意が必要です

 

最高に幸せな1日を失敗しないようサポートいたします

kaco