Wedding Design

現役プランナーが幸せを届けます

結婚式場の選び方・決め方講座!効率的かつ失敗しないポイント5つ

結婚が決まった!結婚式は人生最大のイベント ぜっっっったいに後悔したくない

 

でも・・・

・結婚式場 市内だけでもたくさんあってわからな~い

・式場選び後悔したっていう口コミが・・・

・流されて決めてしまった・・

未知の世界すぎて不安を思えるかもしれません

 

そこで今回は

①結婚式場の選び方・決め方のポイント5つ

②結婚式の列席経験を大いに活かそう

③後悔・失敗しないために意識すること

 

現役ウェディングプランナー(プロ)である私からご紹介します

 

 

①結婚式場の選び方・決め方のポイント5つ

1.会場の雰囲気

写真映えという言葉があるように 写真と実物のギャップが大きい会場もあります

見学時のショールームセットと実際の当日のギャップも大きいことも多々・・・

会場のハード面は好みであるかしっかり見て考えましょう

2.お料理内容

金額の違いはランクの違い!ちゃんと体感して確かめましょう

見学時食べておいしかった!は実は危ないんです

見学時の試食はランクが一番いいものしか出さなかったり、実際のメニューとは異なるものだったり

見学時の印象をすごく大切にする会場がほとんどなので注意してくださいね

3.スタッフの接客

見学時バンケットのスタッフが当日ゲストのおもてなしをします

その一人一人の接客がゲストの満足感にもつながるのです

だからこそ見学時には言葉も交わさないスタッフも意識してみましょう

4.予算

そもそもどのくらいかかるかなんて想像つきませんよね

ウェディング雑誌とかに目安で書いてありますが 正直、いい意味でも悪い意味でもあてになりません

当日はご祝儀もありますので 大体の手出しがどのくらいまでなら可能かイメージしておきましょう

5.プランナーとの相性

一番近くで支えてくれるプランナーだからこそ相性はとっても大事!!

プランナーがとっても素敵な人だったからそこに決めました!という方も少なくありません

しっかり話を聞いてくれるのか 相談した時に解決策を一緒に考えてくれるのか 会社の売り上げではなく新郎新婦のことを一番に思ってくれているか

しっかり見極めましょう

また、会場によっては見学時と打ち合わせ時のプランナーが変わるところもあるので注意です!

事前に担当指名すると同じプランナーが担当になってくれます

 

 

結婚式を考えるとき何を一番重視したいかによって ポイントも変わってきます

自分がどんなことを重視しているかわからない・・・右も左もわからない・・・

という方は個別でもご相談受けつけておりますのでご連絡ください

 

②結婚式の列席経験を大いに活かそう

結婚式ってとっても夢がありませんか?

自分が最高に輝く主役となり 人生最大のイベント

会場探しをする前に「当日をイメージ」してください

誰のどんな顔が浮かびますか?いままで結婚式に列席した時 うれしかったシーンはありましたか?

 

うれしい!たのしい!そんな結婚式での経験が自分の結婚式でも活かされるんです

私、列席経験ないです・・・

そんな方はインスタで調べてみるのもひとつ!

ただ、調べすぎると情報が多すぎてわからなくなってしまうのでご注意を

 

 

③後悔・失敗しないために意識すること

相談できるプロを探しましょう

ブライダルカウンター・式済みの友人など、今の自分よりも少しだけ詳しい人は近くにいるはず

 

このサイトに導かれたということは私ともご縁があるということですので 個人的にご相談いただいてもかまいません

ご希望の際はこちらまで⇒スキルのフリマ【ココナラ】

結婚式場の選び方、決め方アドバイスします お二人らしい最高の時間を作ります。まずはその一歩目! | その他(オンラインレッスン) | ココナラ

 

 

いかがでしたか

何百万という商品を購入することになりますので 不安なことがあれば我慢せず伝えましょう

それが絶対後悔しない結婚式場の選び方です

 

 

 

トキハナ